食べ方いろいろ

活鮎

【塩焼き】

【背ごし】

  1. うろこを取り頭を落とす。腹をあけワタを取り、腹の中を洗う。
  2. 3mm程度の輪切りにする。(ヒレを取る)
  3. 10分位塩でしめて、酢洗いする。
  4. 季節の野菜(きゅうり、しそ、みょうが等)を添え二杯酢でいただく。

【鮎寿司】

  1. うろこを取り、背開きにする。
  2. 30分位塩でしめ、酢に漬け中骨を取る。
  3. たで(なければ省略)、ごまを混ぜた酢飯またはおからでにぎる。
    その他、田楽、から揚げ、フライなどでも美味しく食べられます。

モクズガニ

【ゆでガニ】

  1. カニが動かなくなるまで湯がいたらカニを取り出し洗い、再び水を入れ火にかける。(省略しても良い)
  2. 塩を少し辛めに入れ醤油を入れる。(好みにより酒を入れても良い)
  3. 沸騰したらふきこぼれない程度の火加減で30分位煮詰める。

【カニ飯】

  1. 塩水からゆがき甲羅が赤くなったら一度取り出し、再び水から良く煮込む。(この煮汁は捨てずにおく)
  2. カニのみそと身を取り出す。
  3. にんじんを小さく刻む。
  4. 白米をとぎ、煮汁を加えにんじん、カニみそ、身を加える。
  5. 少し味がつく程度の塩を入れ吹き上げる。

干し鮎

【素麺、雑煮の出汁】

【鮎飯】

  1. 柔らかくなるまで水に浸す。(この水は後で白米を吹くときに使うので取っておく)
  2. にんじん少々を小さく刻み、醤油で味付けして吹き上げる。

【鮎べか(すき焼風】

その他

【甘露煮】

  1. 濃口醤油、酒、みりん、蜂蜜等でだし汁を作る。
  2. 火加減に注意しながら煮詰める。(山椒の実を入れると風味が増し酢を入れると骨が柔らかくなる)

【うるか】